実は今半切のプリントを授業でやってるんですが、そのプリント用の印画紙を3人で分けて使ってるんですが、なんと2人終わった時点で僕がもって帰るときにミスして、印画紙のふたをし忘れて感光させてしまいました。
残ってるのが自分のならいいのですが、友達のだったので大変申し訳ないです。
今日はブルー。
カメラ ゾルキー1
レンズ インダスター22
フィルム フジフィルム・ズームマスター800(期限切れ)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
- 2006/11/30(木) 02:23:04|
- ソ連のブランドのレンズ
-
-
| コメント:2
今日はスタジオの撮影で物撮りをする日でした。
みんないろんなものを持ってくるんですが僕が持っていったのはゾルキー1型。
ゾルキーてなんじゃいという方も多くいると思うのですが、ゾルキーというのは旧ソ連が作ったバルナックライカのコピーカメラでその構造やデザインが非常ににています。
そこで写真を撮ろうとおいているゾルキーを見て、来るひとみんなこれライカ?ときいてきます。
みんながバルナックライカを知っているっていうのも驚きましたが、こんなにみんなにライカってきかれるってことははっきり言って、街でスナップデモしたら通るひとは完璧にライカだと思うことですね。
皆さん本物にこだわらなければゾルキーで張ったりきかせられますよ。
カメラ キャノン・EOS20D
レンズ タムロン・28-75f2.8

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
- 2006/11/28(火) 07:35:30|
- 日本のブランドのレンズ
-
-
| コメント:2
ここに来ている皆さんはデジカメ派でしょうか?
専門学校に入ってからフィルムを本格的にはじめ、とうとうシノゴまでやるようになりましたが(授業で)、このところの問題がフィルム代です。
昨日シノゴのプロビアを買ってきましたが、10枚で3300円ほどします。
10枚ってのは10コマです。
つまりシャッター10回押したら終わりです。
35ミリの12枚撮りより少ないのです。
これで3300円ですか?
と目が点になりながら買ってきましたが、もっとびっくりしたのが8×10(エイトバイテン通称バイテン)のプロビア。
10枚で13000円。
1枚1300円ですか?
これはもう僕には払えない金額ですと思いました。
もし授業で出てきたらどうしようと思いました。
そんなのありえないって金額です。
プロカメラマン目指す人たち、お金かかりますよ実際。
カメラ コニカミノルタ・αsweetDIGITAL
レンズ タムロン・28-75f2.8

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
- 2006/11/27(月) 07:05:24|
- 日本のブランドのレンズ
-
-
| コメント:0
モニターで写真を見てる人たくさんいると思うのですが、皆さんあることに気づいてますか?
それは解像度です。
たとえば僕は1024×768の解像度で見てるんですが、これだと80万画素しかないんですよね。
ということは600万画素の一眼レフで撮った写真もモニターで見ると80万画素の写真になってしまうということです。
確かに縮小しているのでくっきり写りますがこれでいいのでしょうか?
ためしの画面の解像度を変えてみてください。
小さい解像度より大きい解像度のほうが写真がきれいに見えます。
そこで思いました。
A4にプリントしたらどうなんだと。
やってみたところ圧倒的にモニターで見るよりきれいです。
まあプリンターが5年も前の製品とか言うのなら仕方ないですが、ここ1〜2年くらいの製品ならいっぺんプリントしてみてください。
紙代が高いという場合は100円ショップにも売ってますんでためしに買ってきて印刷してみてください。
ものすごくいいですよ。
目からうろこでした。
カメラ フジフィルム・ファインピクスF30(ISO3200)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
- 2006/11/26(日) 03:48:44|
- 写真
-
-
| コメント:2
僕がこの機能がデジタル一眼についたら予約してでも買うといものがいくつかあります。
そのうちのひとつがフィルターエミュレーション機能です。
PLやND、フォギーにクロススクリーンにトワイライトレッド、クローズアップレンズ、この辺が自分の持ってるフィルターですが、これが一枚一万円ほどします。
小さいフィルターなら数千円なのですが、たくさんレンズを持っている私は結局最大径を買わなければいけなくなります。
これがカメラでエミュレートしてくれると買わなくてよくなるので大変ありがたいんですがどうでしょう。
カメラ フジフィルム・ファインピクスF30

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
- 2006/11/25(土) 08:19:58|
- 写真
-
-
| コメント:0
今日はネタがないので雑談など。
写真の話を友達としているときに写真の腕って物がわからんということをよく言われます。
果たして写真の腕とは何なのでしょうか?
まあこういう話をしていると人によって意見が分かれると思うので、FLASHなりの考えをひとつ。
まず写真を撮るときに必要なことのひとつに、どういう写真を撮るかというイメージが必要です。
これがすんなりイメージできる人とまったくイメージできない人がいます。
僕はちなみにイメージできない人だったりします。
これは訓練でどうにかできるものなのかはわかりませんが、イメージできないといいことはないですね。
イメージできない人はがんばってイメージできるように訓練しないといけないですね。
僕もがんばりたいと思います。
次にイメージできる人はイメージしてできない人はプロの人が撮った写真で自分が撮れる環境にあるなという写真を見てください。
それをどういう風に撮れば再現できるか考えてください。
もちろんフルオートで撮ってはいけません。
それでは撮れても偶然ですので。
まず構図はどうでしょうか?
どういう位置から撮って絞りはいくつにすればいいでしょうか?
光はどういう方向から当てればいいでしょうか?
頭でイメージできたら実際撮って見てください。
それでイメージどおり撮れていたならなかなかの腕ですね。
まったく撮れてないよと言う方どういう原因で撮れてないのか考えて見ましょう。
思いつかなかったら知り合いの上級者に聞いてみたら教えてくれるかもしれません。
これを繰り返していくと腕がきっと上がると思います。
僕もがんばって練習しようっと。
カメラ キャノン・EOS20D
レンズ シグマ28-70f2.8

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
- 2006/11/24(金) 07:38:23|
- 日本のブランドのレンズ
-
-
| コメント:0
皆さんシノゴって知ってますか?
縦4インチ横5インチのフィルムを使うカメラです。
一枚120円ぐらい白黒フィルムがします。
一本でなく一枚です。リバーサルだと一枚300円以上します。
もう授業でやるのいやになります。
でも風景撮るにはシノゴが向いてるのでがんばらねばいけないのでしょうか?
でもこのシノゴ35ミリのようにf11とかでは絞りきれません。
f11で撮った夜景です。

シノゴの写真です。
僕が3回目に撮った写真ですがよく見てください。
手前遠くがぼけてるんですよ。
絞りが絞りきれてない。
35ミリの知識では無理だ。
テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
- 2006/11/23(木) 06:38:46|
- 写真
-
-
| コメント:2
先日書いたリバーサルフィルムの実効感度低下によるアンダーの仕上がりですが、家にあるシンビ200とコダクローム64とベルビア100のフィルムについてまずコダクローム64を取り込んでみることにしました。
うちのスキャナー(キャノスキャン8000F)に付属のソフトでは露出データを固定することができました。
そこで露出データを160パーセントに固定して取り込んでみました。
100パーセント

これが撮ったままの状態。
ちょっとアンダーですね。
160パーセントのとき

明るくなりましたね。
こんな感じで調整するといい感じになりますね。
カメラ キャノン・EOS55
レンズ カールツァイス・ウルトロン50ミリ1.8
フィルム コダック・コダクローム64
テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
- 2006/11/22(水) 07:59:50|
- ドイツのブランドのレンズ
-
-
| コメント:0
最近の疑問にレタッチってカメラマンに必要なのか?ということがあります。
必要だろというのがデジタルしかやってない人の常識のように思いますが、レタッチってそもそも写真撮ることと関係あるのか?と思うようになりました。
フィルムの場合、ネガとリバーサルという二つのフィルムが大きく分けるとあり、ネガは撮影後修整を加えてプリントしてみるもの、リバーサルは撮影前に撮影後どうなるかを想定してフィルターなどをかけて完成した写真をシャッターを押したときに撮るもの。
こうやって考えるとフィルム時代のネガの考え方がデジタルだとレタッチになるように思います。
しかしプロのカメラマンの多くがリバーサルを使ってたようにやはり後で手を入れるより、撮ったときにすごい写真を撮れてる方がカメラマンとしては上じゃないのか?とか思うのですがどうでしょうか?
ということでいかにレタッチせずにすごい写真を撮るかが今のテーマです。
カメラ キャノン・EOS20D
レンズ シグマ・28-70f2.8

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
- 2006/11/21(火) 07:24:09|
- 写真
-
-
| コメント:3
さて今日はジョーシンのカメラの展示会に行こうと思ってたのに起きたら夜の7時過ぎ。
こりゃいけんわと思ってしかしよく寝るな俺とも思いながら、K10DとD40見れんかったとちょっと残念と思いながら、晩飯食ってもう一回寝ておきたところです。
そこで今日は実効感度の落ちたフィルムをどう使えばいいかを考えてみました。
実効感度ってなんじゃいという方は11月17日付の当ブログの記事
期限切れフィルムの実効感度<クリックしてくださいね
上のリンクをクリックしてみてください。
でこういう事情があり期限切れのリバーサルを150本ほど所有している事情もあり何とかせねばと頭をちょこっとひねりました。
で2種類の方法を考え付きました。
1.スキャナーがある場合。
2.スキャナーがない場合。
自分の環境によってどちらか見てください。
まず1.スキャナーがある場合。
これは簡単です。
適正かちょっと+補正して撮っておき、スキャナーで取り込みます。
取り込む際にスキャナーのマニュアル設定モードにし、スキャナーの明るさ補正かトーンカーブをいじって適正と思える明るさにして取り込みます。
スキャナーによっては設定を保存して同じように取り込めるものもあるかもしれないので、同じフィルムなら設定を保存して取り込めば一度設定するだけで大丈夫かも知りません。
ただそういうスキャナーがあるのかはよく知りませんが。
そて2.スキャナーがない場合
この場合問題になるのがフィルムの実効感度がいくつかということです。
たとえば-1/2段感度が落ちてるのなら、感度設定を-1/2段にすればいいだけなのですが、実際現像するまで実効感度がいくつかわからないのでそれはあてずっぽうでするしかありません。
ならどうするんやという話なのですがAFカメラの場合、オート露出ブラケットという設定があります。
これは露出を3段階ずらしてとるという方法で連射モードにしておけば違う露出の写真を3種類撮ってくれます。
そこでこれを設定し0、+1/3、+2/3とか+1/3、+2/3、+1とか0、+1/2、+1というような設定にして露出をばらして撮ります。
こうすれば撮れる枚数が3分の1になりますがどれかほぼ適正の写真が撮れると思います。
まあ厳密に露出をあわせようと思ったら段階露光するのでそれと同じようなものだといえるかもしれません。
カメラ キャノン・EOS20D
レンズ シグマ・28-70f2.8

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
- 2006/11/20(月) 00:17:17|
- 写真
-
-
| コメント:0
今日はネタのある一日でした。
本当は晴れてくれるとフィルターの試写をやる予定だったのですが、残念ながら曇ってたのでできずふて寝をしておりました。
さてネタですが
1.この間の実効感度の低下について友達から問い合わせをもらったので、見てる人でどうしたらいいかというのを考えてる人もいるだろうということで、僕なりの対処法を書く。
2.フォトコンテストに出してたもののうち2個について結果が出たので報告する。
3.この間のカメラマンさんと違うカメラマンさんにメールを出してたらこれまた丁寧なお返事をいただいたのでお礼を書く。
4.最近ストロボを中古で3個かったのだがこれが案外使えそうだということを書く。
と4個もネタがあります。
明日は明日でいつも行ってるジョーシンでカメラの展示会があるのでそれに行ったら開発中の新製品でも見れそうなのでまたネタできそうである。
さてどれを書こうかな?
ここに来ている人は技術的なこととかカメラの話題が好きな人が多そうなのでそれに関連するほうがいいかな?
1は長くなりそうなので3と4にしよう。
まず3
とある風景写真家の人にメールを出しておりました。
この間の人とは違う人ですが大変きれいな風景写真を撮られてる方で、質問のメールを出していたところ大変丁寧なメールをいただきました。
ただ名前を明かすと迷惑かかるといけないので出しませんが、この間の人も今回の人も腕は超一級で大変すばらしい写真を撮られております。
僕の目標にしてがんばりたいと思います。
4.ストロボについてですがキャノンの430EZと420EZの2種類のストロボを中古で買いました。
両方とも4000円ほどということで安く機能も正常なのでよかったのですがこのストロボ、デジタルでは使えないと聞いていたのですがマニュアル設定だとある程度使えるではありませんか。
用はE-TTLが使えないというだけであります。
フィルムのEOSだとA-TTLが使えるのでオートで撮れてしまいます。
ということはデジタルなら写しながら光量調節すればいいじゃんと思ってしまいました。
動く被写体の場合は使えないですが物撮りなんかの場合はこれで十分でないと思ってしまいました。
次にびっくりしたのが家にあるK100DとαsweetDIGITALにこの430EZと420EZをつけても発光しました。
これもマニュアルで設定すれば使えそうです。
こう考えるとストロボってメインのデジタル用に一台持ってたら後はフィルム用の中古でもいいんだなと思ってしまいました。
でも普通はカメラ1台か2台しか持ってないか(笑)
カメラ コニカミノルタ・αsweetDIGITAL
レンズ タムロン・28-75f2.8

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
- 2006/11/19(日) 02:06:44|
- 写真
-
-
| コメント:0
今日は3個もいいことがありました。
まずは盲腸で入院していた友達が退院したこと。
まだ抜糸してないのでいたいらしいですがとにかくよかった。
次に以前にメールを出していたカメラマンの方からお返事をいただいたこと。
大変丁寧な文章で好感度アップ。
今後のご活躍をお祈りするとともに僕も負けずにがんばるぞっと思いました。
もうひとつはフィルターのエミュレーション機能を使って撮った写真がなかなかいいんでねってこと。
基本的にデジカメはフォトショップでフィルターかければいいのですが、僕はリバーサルをやろうと思ってるのでフィルターは練習して技術を習得しないといけませんので、今回はその記念すべき第一歩です。
明日は実際にフィルターかけてやってみようと思います。
カメラ キャノン・EOS20D
レンズ シグマ28-70f2.8

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
- 2006/11/18(土) 00:49:38|
- 写真
-
-
| コメント:2
皆さんフィルムの実効感度って知ってます?
知らない人はデジタル使ってたほうが幸せなのかもしれない。
何かって言うとフィルムにはISO100とかISO200とか書いてあるんですが、実際には書いてあるとおり感度がないという場合があるのです。
この間期限切れのシンビ200を使っていて現像したのをスキャナーで取り込んでみるとみんなアンダー。
そういえばその前に撮った期限内のコダクローム64もみんなアンダーだったなと思い、よく考えてみると夏に撮った期限切れのベルビア100もみんなアンダーだったなと思い、最初はカメラの露出計がおかしいのかと思ってたんですが、調べてみると実効感度が低いということがわかりました。
実効感度は期限内のフィルムでもたとえばベルビア50なんかだとISO50という表示に対して実際はISO40ほどの感度しかなく、露出補正か手動で感度を合わせないといけないらしいです。
実際期限が切れたりプロ用のリバーサルフィルムで冷蔵保存しないといけないのを、常温で保存していたりすると感度が低下してたりするようです。
こんな落とし穴があったとは知りませんでした。
今までうれしがって期限切れフィルムをたくさん買っていたのが逆にあだになってしまった。
カメラ EOS20D
レンズ シグマ28-70f2.8

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
- 2006/11/17(金) 06:48:41|
- 写真
-
-
| コメント:0
今日は暗室の授業でした。
仲のいい友達が一人は盲腸(虫垂炎)で手術、もう一人が風邪でダウンで休み中。
僕も昨日は借金で首が・・・ではなく寝違いで首が回らず休みと、このところ休みが多い学校ですが今日僕が復帰、明日は風邪の子が復帰予定とやっともとのクラスに戻りそうという感じです。
さて今日暗室の授業でシノゴのフィルムのべたをとろうと思ったとき、あれ現像したフィルムが足りない。
なんと8枚ほどあるはずのフィルムが5枚しかなかったのです。
どっどっどっどないなってんねん・・・
その後現像をやっているときに友達にそういえばこの間かしたクリップどうしたといわれて・・・
そっそっそういえばどこいったんやろ・・・
最近よくものがどこかに行く我が家。
もしかしてぼけてきたのか俺・・・
家に帰りふとヨドバシの袋に入れたようなと思い下を見るとそこにヨドバシの袋が。
中を見るとそこには現像したシノゴのフィルムとクリップが。
あってよかったよ(涙)
カメラ ペンタックス・K100D
レンズ カールツァイス・ウルトロン50ミリf1.8

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
- 2006/11/15(水) 02:27:26|
- 写真
-
-
| コメント:2
中古で買っていきなり入院してたEOS20Dが帰ってきました。
ただ今日は首が寝違いで回らないのと腰痛もおまけで出てきたため、撮影に行くどころか学校も休んでしまったため、家でためし撮りをするだけで終わりました。
家で使ってみた感想は(以下kissDIGITALNとの比較)
1.暗いところでのAF精度が違う。
2.AEの精度も違う。
3.画質も違うような気がする(気がするだけかも)
4.シャッターが気持ちいい。
ちょっと使っただけでこれだけ感じました。
もっと使い込んだらもっといろいろ出てくるんだろうなと思いました。
カメラ フジフィルム・ファインピクスF30(ISO3200)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
- 2006/11/14(火) 01:07:23|
- 写真
-
-
| コメント:0
とうとう借金で首が回らんようになった
もう俺は終わった。
皆さんさようなら。
お世話になりました。
皆さんの前から姿を消しますが探さないでください。
なんて書いたら驚くかな?
ただ単に寝違いで首が回らないだけですよw
探そうと思ってくれた人ありがとう。
さて最近不幸続きですが昨日載せた写真を撮ったフォクトレンダーウルトロンというレンズ、絞りが動かなくなってしまいました。
まだ買ったばかりだというのに。
いつまで不幸が続くんじゃい。
と思ってたら今日修理に出してた20Dが明日帰ってくるという連絡が販売店よりありました。
10D以来の中級機だぜ。
果たしてどういう絵をはいてくれるのか。
KissDIGITALNとどう違うのか?
興味は尽きないところでありますが、寝違いなおさんと首が痛くて写真とれんよ。
カメラ ペンタックス・K100D
レンズ フォクトレンダー・ウルトロン40ミリf2

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
- 2006/11/13(月) 02:29:45|
- 写真
-
-
| コメント:4
最近の悩みは自分の写真の方向性がわからんということ。
基本的に風景(夜景)を撮ってるのだが、将来プロでやるとしてどんな写真撮ればいいのだ?というのが悩みです。
いったいどうゆう写真が売れる写真なのか。
それがわからないと向かう方向性がわからない。
何で調べる。
写真集でも見るか?
学校早くいって図書館行くか?
ところで風景写真家ってどれほどいるのだ。
そう思って調べると
風景写真家の団体があった。
日本風景写真家協会ちょっくら調べてみるかと思った。
カメラ ペンタックス・K100D
レンズ フォクトレンダー・ウルトロン40ミリF2

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
- 2006/11/11(土) 23:41:05|
- 写真
-
-
| コメント:4
今日はロケのためシノゴを借りて家に帰っていたら、駅のホームのベンチに座っていたときになんと地面にシノゴを落としてしまいました。
ゴーンと大きな音を立てて落ちたシノゴを入れたかばん。
そのときはまさにスローモーションでした。
中島みゆきの歌があいそうなその場面でそーと持ち上げかばんの中をあけてみると、プラスチックのパーツがぽろっと落ちてきました。
ああっ
壊れているではありませんか。
僕は心の中で泣きました。
きっとシノゴも泣いているでしょう。
そうしたら雨が降ってきました。
そうか天も泣いてくれるのか。
シノゴ泣き、僕も泣いたら、天も泣く。
修理代いくらかかるんだろうか?
払える額だといいんだが。
テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
- 2006/11/11(土) 06:57:28|
- 写真
-
-
| コメント:2
最近仕事が忙しかったのと課題制作のためによく歩いたので、基礎体力のない僕は大変疲れております。
もう学校終わって帰ってくるとバタンキューであります。
おかげで何にもできません。
ちょっと勢いにストップかけないかんかな?
カメラ フジフィルム・ファインピクスF30(ISO400)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
- 2006/11/10(金) 02:50:30|
- 写真
-
-
| コメント:0
今日(11月8日)はみんなカメラもってロケでした。
お友達のある意味プロカメラマンの(何で学校きてるのかわからん)友達と中ノ島に行ってきました。
公会堂やかかる橋がライトアップされててきれいでした。
これはもっと気合入れてとりたいと思わせる場所でしたが、レンズが標準レンズだったために画角がちょっときつかったです。
広角レンズ持っていくんだった。
カメラ フジフィルム・ファインピクスF30(ISO3200)

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
- 2006/11/09(木) 02:37:22|
- 写真
-
-
| コメント:0
今日はたまには一眼のきれいな写真でもと思いデジタル一眼の写真を載せてみたいと思います。
これは現在の課題の秋の写真帖用の写真のボツ写真です。
こういう夜景のスナップを手持ちで撮って作ろうとおもってます。
カメラ コニカミノルタ・αsweetDIGITAL
レンズ タムロン・28-75f2.8

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
- 2006/11/08(水) 08:28:31|
- 写真
-
-
| コメント:0
この間友達と話してて、
このブログの写真どう?
ときいてみました。
というと彼は
画質悪い
と答えました。
皆さんここに載せているファインピクスF30の画質どう思いますか?
わたしならこう思います。
画質いいじゃん。と
でもノイズ乗ってるジャンという方が多いと思います。
ご説明しましょう
ここに載せてる写真はISO1600-ISO3600の画質でとっています。
よく知らないひとはなにそれってことですが、ISOは規格を作った団体の名前。数字は少ないほど感度が低くノイズが少なくきれいだが撮るのが難しい。
数字が多いほどシャッター速度が速くなり手ぶれしなくなるがノイズが多くなり画質が悪くなります。
むかしのコンデジはISO400が限界の機械が多かったのですが最近は高感度が多くなってきました。
このファインピクスF30はコンデジの中では最高に近い画質を持っていると思います。
ほかのコンデジがこの感度で撮るともっとノイズの多い画質になるでしょう。
皆さんはいかが思いますか?
カメラ ファインピクス・F30

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
- 2006/11/07(火) 08:42:18|
- 写真
-
-
| コメント:0
メインパソコンが不調になりました。
復旧のためにあれやこれややってるうちに朝になりました。
はよねないかんわ。
ちなみにOSの不調だったらしく入れなおしたらあっさり直りました。
カメラ ファインピクス・F30

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
- 2006/11/06(月) 08:26:12|
- 写真
-
-
| コメント:0
おととい出身の高校に遊びに行ったのですが、そこにあった暗室がつぶされて倉庫になるということで、おいてあった引き伸ばし機いらんかということになりもらう手はずになりました。
しかし置く場所に困ってしまいます。
ちゃんと暗室も作らないといけないし機材もそろえなくてはいけません。
大変なことだ。
カメラ フジフィルム・ファインピクスF30

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
- 2006/11/05(日) 02:40:34|
- 写真
-
-
| コメント:2
最近のマイブームがこれだったりします。
カメラ フジフィルム・ファインピクスF30
(写真の下に文続きます)

なんだかわからないと思いますので説明すると、F30を使って夜景手持ちスナップをするのがマイブームだったりします。
ISO3200なのでノイズが出ますし画質もつぶれ気味の画質になりますが、もともとデジタル一眼で高感度手持ちをやってたこともありその手軽さが気に入ってしまいました。
これでも暗いところだと1/5秒とかなので手ぶれもしますがデジタルなのでお構いなしだったりします。
テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
- 2006/11/04(土) 00:02:01|
- 写真
-
-
| コメント:0
昨日のことですが大阪の難波にある日本橋にいってきました。
大学時代の友達と会おうということになり友達3人と僕の4人でいったのですが、朝の11時に会い夜の6時ごろまで日本橋をうろうろしていました。
しかし体力のない僕にはちっときつかったです。
やはりカメラ関係のことが気になったのですが友達3人はカメラに興味がないのであまり時間が取れないと言うこともあり、30分だけ難波のヤマダ電機に行きました。
さすがにカメラ関係が充実している店ということもあり100万もするレンズがずらーと並んでたりしました。
ただ、平日ということもあるの客はほとんどいませんでした。
がんばれヤマダ電機。
カメラ フジフィルム・ファインピクスF30

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真
- 2006/11/03(金) 03:01:28|
- 写真
-
-
| コメント:8
今マイクロソフトのHPからウインドウズビスタのRC1が落とせます。
RC1というのはいってみればアルファ版とでもいうのでしょうか?まだ未完成なバージョンでこの後近日中にRC2というベータ版のようなものが出て1月に完成版が出るという感じだと思います。
さてビスタを使ってみた感じですがその前に主なマイパソコンのスペックを書いときます。
CPU アスロンXP2500+
メモリ DDR2700 1.5G
インストールHDD 9.5G
まあ情報的に必要なのはこれくらいかと。
まずビスタは64ビット版と32ビット版があります。
そのためアスロン64や最近のインテルのCPUの64ビット対応版は64ビット版が動きますが、僕のアスロンXPは32ビット版しか動きません。
ここは購入時に自分のCPUをちゃんと考えて買わないと使えないということになります。
どうしてもCPUが何かわかんないよって人は32ビット版を買っとくと動くことは動くかもしれません。
次にメモリーですが推奨は1Gらしいです。
僕のパソコンも推奨値よりちょっと多いですが、使ってみてメモリが少ないと感じるようなところはありません。
次にHDDですが最低10Gいるようです。
僕は空きがなかったので10G弱というHDDに入れましたが確かに空きが少なくOS入れるだけでも20Gはおいといたほうがいいかなと思います。
まあクリーンインストールする場合は大きいHDDに入れるでしょうが、OSをデュアルで入れる場合はHDDの空き容量に注意したほうがいいかもしれません。
使ってみたところ最初のころ聞いていた推奨5Gというイメージから重いだろうなと思っていたのですが、意外と軽くXPより軽いかもと思わせるくらい軽快に動きました。
操作形はメニュー関係が変わっているのでちょっと慣れが必要かなと思います。
この辺はXPと同じようなメニュー系だったほうが使いやすかったとは思うのですが、新しさを出すためにあえて変えたのかな?と思います。
ただまだテスト版ということもあり安定性はなくよくエラーが出るのでその辺がんばれマイクロソフトという感じですね。
テーマ:Windows Vista - ジャンル:コンピュータ
- 2006/11/01(水) 04:40:24|
- 日記
-
-
| コメント:0